LOAD SHOW

A Rooted Soul. Vagabond Eyes.

映画の未来をいち早く
Be the first to witness the future of films

第1回 LOAD SHOW コンペティション 入選作品発表!

ご挨拶

映画配信サイトLOAD SHOWは、Web上の映画祭として、第1回目となるコンペティションの開催を決定、2013年10月1日(火)〜11月30日(土)の期間、作品応募受付をおこなって参りました。インターネットの特質を活かし、入選作、グランプリに選出された作品に限らず、ご応募いただいた作品は全てサイト上にアップロード、有料でのダウンロード販売を開始するというコンセプトのもと、作品掲載、入選作品の発表に向け準備および審査を進めて参りましたが、この度、全ての作品掲載を完了し、一次審査を通過した入選7作品を発表させていただく運びとなりました。ご応募いただいた全ての映画監督の皆様に、改めまして心より感謝を申し上げます。審査に関しましては、当然のことながら絶対的なものではありえず、本コンペティションで申し上げれば、やはりLOAD SHOW特有の志向が作品の選出にも現れているかと存じます。しかし、先述させていただいたように、応募作品は全てサイト上にアップロードされており、ユーザーの皆様には、数多くの作品の中から、それぞれのグランプリを発見していただきたい—そんな思いも我々は抱いております。
それでは皆様、どうぞ映画を楽しんでください!今後ともLOAD SHOWをよろしくお願い申し上げます。

岡本英之

LOAD SHOW Director

以下入選7作品の発表となります!!

今後、最終審査員(加藤直輝(映画監督)、濱口竜介(映画監督)、森下くるみ(文筆家)、河井青葉(俳優)、日本映像翻訳アカデミー(JVTA)審査チーム)による審査が開始され、2014年3月1日(土)にグランプリ作品が発表となります。グランプリを獲得した作品には、JVTAアワードとして英語字幕が授与されるとともに、LOAD SHOWサイト内でピックアップ、世界に向けて配信をおこなっていきます!
※作品、監督名をクリックで、詳細ページへとリンクされています。
雲のゆくさき

2012年/42分/HD/カラー

監督: 藤原滉平

脚本・編集:藤原滉平/撮影:竹田岳/照明:竹村潤/録音・整音:野村大樹、魚野陽多/美術:坂井圭絵/助監督:大西裕美、生松 愛美/制作:菅井理公/スチール:小泉創/出演:宮里紀一郎、正木 佐和、植田順平、ぎぃ子、仙洞田志織、杉本瑞季
夏休み、大学生の守は同棲していた彼女に浮気がバレて家を追い出されてしまい、仕方なく、久しぶりに実家に帰省することになる。しかし、その実家には見知らぬ男が住み着いており、なにやら母親と親密な関係にある。守は表には出さないまでも、母親と男の関係に心が穏やかではなかった。
夜明けとBLUE

2012年/15分/HD/カラー

監督: 隈元博樹

脚本・編集:隈元博樹/プロデューサー:汐田海平、隈元博樹/撮影:西佐織/音楽:さいとうりょうじ/出演:ほしばかなえ、田村研作、川田希、立川らく人
ショップ店員の由美は、仕事を辞めて日本を離れることになっている。彼女はシンガー「Yumi」でもあり、新たな環境を求めて、ニューヨークへと旅立つのだ。ラストライブを終えたあと、小説家で元カレの田川と再会する由美。しかし彼女は、ふいに忘れがたい過去を思い出してしまうのだった。
きたかたたけとし

2012年/18分/HD/カラー

監督: 内藤壮平

プロデューサー:福井一博/撮影:橋本朱理/録音:阿部敬史/音楽:vebe/美術:柴田賢人/助監督:清水優/出演:木村知貴、首藤誠也、山崎智恵、宮部純子、阿部敬史、後藤謙太
きたかたたけとし(木村知貴)は自分の名前が上手く言えない。小さい頃から「カ行」と「タ行」がどもるのだ。 ある朝、代わり映えのない風景の中に彼はあるものを見つける。それは「矢部吃音矯正所」と書かれた一枚の看板だった。
葉焦がれ

2013年/65分/HD/カラー

監督: 上村千晶

制作:稲島茜、及川順子、小高沙里、柴田沙羅、高野健志郎、高橋理佳子、宮原瞳/出演:前川桃子、文嶋ことり、谷尾宏之、中島幸平
夫に隠れて不倫をしていた主婦・葉月はある日突然、不倫相手の男にふられてしまう。 不倫相手の心変わりした相手が娼婦であることを知り、行き場のない苛立ちに駆られる葉月。 いつしか葉月は娼婦の住むアパートへと足を向け、相手の娼婦・千尋と出会う。 自らの正体を隠し、複雑な思いを抱えながら千尋と交流を重ねる葉月。 愛に焦がれ、惑わされる二人の女の物語。
ハチミツ

2012年/75分/HD/カラー

監督: 酒井健宏

脚本・戸谷英明、酒井健宏/撮影:浅野諒、岩田隼之介/照明:井上祥平/録音:古田真由実、森崎利奈/音楽:一見樹/編集:酒井健宏/助監督:柴山将成、名倉彰孝/出演:安田孝伸、岩田真実、佐藤雄二、稲熊克俊、東馬高子、村雲由茉、青山陽亮、山口諒、山田純也、木股悠貴、いっこ、大河内耕治、小林正和
直(なお・23歳)は7年前に母親を殺した。少年鑑別所を出た現在、保護司でありアパートの大家でもある石原のもとで静かに生活を送っている。アルバイト先の店長・陽子は彼を雇い入れ、もう一人の従業員である由美とともに小さなレストランバーを何とかきりもりしている。直の父親はというと今も息子に会う決心がつかない。ある日、直の先輩・佐山がアパートを去ることになった。前進するはずだった日常が、徐々に狂い始める…。
NEVER TO PART

2013年/14分/HD/カラー

監督: 松本大志

脚本・編集:松本大志/撮影・照明:西川尚志/助監督:阿部瑤子/車両:佐藤優太/協力:佐藤勢津子/音響:今井貴宏/出演:矢崎初音、若栗有吾
婚約中の桐子と詠司、ある事故をきっかけに二人の内面が露になっていく。
拝啓、ヨーコちゃん

2012年/32分/SD/カラー

監督: 村山宗一郎

撮影:工藤智之/出演:赤塚陽子、野田真理子、都原亜美、関谷和希、飯田慶介
教室はクラスメイトのヨーコが包帯を巻いた異様な姿で登場し騒然となる。当の彼女は噂話にも全く動じず、友人と共に夏を思い思いに過ごしてゆく。彼女を中心とする男女9人の夏。