LOAD SHOW

A Rooted Soul. Vagabond Eyes.

映画の未来をいち早く
Be the first to witness the future of films

映画『お盆の弟』初日舞台挨拶レポート

新宿K's cinemaにて絶賛上映中!8月1日(土)からシネマテークたかさきほか全国で順次公開!!

新宿K's cinemaにて映画『お盆の弟』初日舞台挨拶が本日7/25(土) 12:40の回上映前に行なわれた。場内はかけつけた観客で満席。主演の渋川清彦(41)、光石研(53)、岡田浩暉(49)、渡辺真起子(46)、川島夕空(7)、脚本の足立紳(43)、大崎章監督(53)が登壇した!

「この日のために頑張ってきました」(監督・大崎章)

「またここから再出発です」(脚本家・足立紳)

監督の大崎章、脚本の足立紳も出演者も認める『9割方自伝的映画』とあって、キャストの挨拶にもまず「大崎さんおめでとうございます」と言われ、チームワークの良さを伺わせた。
新宿地区で本作のほか『ソレダケ』『コントロール・オブ・バイオレンス』と3作品が公開中の渋川は、本日3作品で舞台挨拶に立つ。今回は映画監督役、自身も大の映画好きとあって、『1日3回違う作品で挨拶っていうのも面白いかなって。そうやって全部の作品が盛り上がればいいな』と語る。また、出身の群馬での撮影の思い出は『地元の人が本当に協力的だった。ご飯を作ってくれたり差し入れをしてくれたり。それが一番印象に残っています』と語った。
兄マサル役の光石は、大崎監督の前作『キャッチボール屋』に続く出演。『オファーが届いた時にはとうとう撮るか!と。本当に嬉しかった。今日監督にお会いして「おめでとうございます」と言ったら、監督が手を握って「ありがとうございます」と言ってくれて、思わずトイレに駆け込んじゃいました。涙が出るほど嬉しいです』
渋川演じるタカシの悪友の脚本家・藤村を演じた岡田は、劇中眼鏡にボサボサ頭でテンションの高い役柄。普段のイケメンぶりとはかなり異色の役だ。現場は『長回しの1カットが多かったので、台詞量も多く大変だった』と語ったが、『僕、大崎さんに似てるらしいですね』というと、会場がザワザワ。他キャストからも『顔じゃない!顔じゃない!役の、テンションのアップダウンとかね!』とフォローが。隣に立つ大崎監督も恐縮しきりだった。
マスコミ試写会では女性からの支持が高かった渡辺演じる妻・裕子。『大好きな人を支えてきた女性だけど、ズバッといってやりたい日もある。どうしても言って欲しいと言われたから、言ってやりましたよ!』とイタズラっぽい笑み。隣で脚本の足立が恐縮していた。
子役の川島は、『現場は楽しかったです!監督も優しかったです!』と答え、場内からはかわいい〜と歓声が上がった。
脚本の足立は『9年前、この劇場で大崎さんと作った『キャッチボール屋』を公開してもらって、またここでやっていただけることに感謝しています。大好きな劇場なので。またここから再出発です』

監督の大崎は『夢のようです。この日のために頑張ってきました。今日は話題作がたくさんある中、この『お盆の弟』を選んでいただいてありがとうございます』と感謝し、場内は温かい拍手に包まれた。
映画の舞台となり、監督、渋川、岡田の故郷でもある群馬から、本日群馬名物「高崎だるま」が届いた。監督には『お盆の弟』と入ったダルマ、他それぞれには名前入り。監督は目を入れる際どちらに入れたらいいかわからず、渋川、岡田もどっちだ?どっちだ?と右往左往。渡辺に『みんな群馬の人でしょう?!』と一喝される様は映画さながらだった。
【Story】
渡辺タカシ(渋川清彦)は売れない映画監督。現在は妻子と別居中。ガンで入院していた兄マサル(光石研)の看病という口実のもと実家に舞い戻っていた。タカシは、新作映画の企画が成立すれば妻(渡辺真起子)とヨリが戻せると信じている。
ある日、売れないシナリオライターで地元の悪友・藤村(岡田浩暉)がタカシに女の人を紹介したいと言ってくる。紹介された涼子(河井青葉)は、なかなかの美人で性格も良さそうだ。涼子のような女性と兄が付き合ってくれたらどんなに安心かと考えたタカシは、頻繁に会うようになる。ところが涼子はタカシに対し本気になっている様子…。
一方、別居中の妻から離婚したいとの申し出を受ける。それどころか涼子の前で酔っ払ってついポロっと独身ではないことを言ってしまう。映画の企画もうまくいかず、すべてを失ってボロボロになったタカシは、数年ぶりに両親の墓参りに訪れる。タカシに幸せは訪れるのか…。
大崎章監督作品『お盆の弟』
新宿K's cinemaにて絶賛上映中!8月1日(土)からシネマテークたかさきほか全国で順次公開!!
■公式サイト
http://obonbrothers.com
■公式Facebook
https://www.facebook.com/obonbro
■公式Twitter
https://twitter.com/obonbro
■「スグチケ」にてお得な特典付映画チケット販売中!

《オンラインでチケットを購入して、チケットレスで鑑賞ができるアプリ》

http://sugu-ticket.neopa.jp
『お盆の弟』
出演:渋川清彦、光石研、岡田浩暉、河井青葉、渡辺真起子、田中要次、柳田衣里佳、後藤ユウミ、梶原阿貴、川島夕空、三浦景虎、稲川実代子、伊藤毅

監督:大崎章/脚本:足立紳

製作:Breath/キリシマ1945 配給宣伝:アルゴ・ピクチャーズ

2015年/1時間47分/デジタル

(C)2015映画「お盆の弟」製作委員会